SSブログ

公演中止のお知らせ [HEATWAVE(山口洋)]

山口洋 ロックンロールダイアリーより

公演中止のお知らせ
3月30日 月曜日 曇り 

 昨夜、悩んだ末に決断しました。

 4/1大阪・Knave、4/8横浜・サムズアップ。2公演を中止にさせていただきます。4/3豊橋・ハウスオブクレイジーは現在コンタクトを取っているところです。

 払い戻しについてはリンク先の会場HPをごらんください。

 ほんとうに申し訳ありません!

 一人のミュージシャンとして、今何ができるのか。

 状況を見て、ツアー・マネージャーと熟考し、ソロ・ツアーは現地の意見を聞いた上で、ハコのみなさん、主催者のみなさんが開催を望むのであればライヴは中止にせず、全力でそれに向き合うというスタンスを貫いてきました。

 そんな中で、世界の状況の変化を見るにつけ、日本が武漢やNY、あるいはヨーロッパの大都市のようになっていないのは、単に奇跡的なことに過ぎず、政府の対応と発表がベストだとは到底思えず、確実にパンデミックの危機にさらされていると思っています。

 僕がステージに立つことで、オーディエンスやハコのみなさんを危険にさらしていること。自分が移動することで感染源になり得ること。ライヴを重ねるたびにその想いは強くなり、正直に言って、音楽を楽しめないようになってきました。

 ライヴハウス。その名前だけで槍玉にあげられ、キャンセルだらけになり、集客も激減している状況で、ハコのみなさんがどれだけ開催に向けて、努力をしているか、わかっているつもりなのでほんとうにこころ苦しいです。

 でも、ライヴは、人を楽しませ感動を与え励ますもの。エンターテイメントは、人の命を危険に晒してまでやるべきではないと思います。志村けんさんも亡くなったらみんなを笑わせられない。バカ殿がコロナで命を落とすなんて、考えられないです。子どものころ、彼のギャグがどれだけ子どもたちを夢中にさせてくれたことか。

 今は痛みをわかちあい、耐えるときだと思います。

 今回、このようなことになって、日本全国のハコがどれだけ僕らミュージシャンにとってたいせつな場所なのか、あらためて知ることになりました。

 このまま指をくわえてみているだけではなく、何ができるのか考えて、行動していきます。

 音楽には力があるんだと伝えるために、また音楽をこころから愉しめる日まで、一緒に生き延びましょう。

 命あってこそ。

 ご理解いただけると、嬉しいです。

 2020年3月30日 

 山口洋(HEATWAVE)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。