SSブログ

難聴でライブ休止のエレカシ宮本 想定外の12曲熱唱 「歌ううちに元気が出てきちゃった」 [雑感]

難聴でライブ休止のエレカシ宮本 想定外の12曲熱唱 「歌ううちに元気が出てきちゃった」


20121014-00000058-dal-000-10-view.jpg
熱唱するエレファントカシマシの宮本浩次=東京・日比谷野外音楽堂


 急性感音難聴のため、ライブ活動の無期限休止を発表した4人組ロックバンド・エレファントカシマシのボーカル・宮本浩次(46)が14日、東京・日比谷野外大音楽堂のステージに立ち、「爆音がこわくて(ライブを)お休みをせざるを得なくなりました」とファンに説明した。この日は、宮本の体調を考慮し、当初は8曲だけ歌う予定だったが、宮本は「歌ううちに元気が出てきちゃった」と12曲を熱唱した。


 慣れ親しんだ野音のステージに戻ってきた宮本は「ビックリさせちゃったり、心配させちゃってごめんね」と3千人のファンに向かい、謝罪。左手で髪の毛をかきむしるおなじみのしぐさを見せた。続けて、「ボクもビックリしちゃったんだよ」と話し、9月1日に「耳に水が入ったような感じになった」ことが全ての始まりだったことを明かした。

 宮本は9月1日に左耳が聞こえづらくなり、一時は左耳の聴力がほぼ失われるまでに悪化。同5日に手術を受けた。現在は日常生活に支障がない程度に回復したが、長時間のライブは難しいと判断。今月2日、無期限でライブ活動の休止を発表した。

 当初はこの日、この場所で公演を予定していたエレカシ。直前に中止を発表したこともあり、宮本のたっての希望で、会場を借り、ファンに説明する場を作った。それがこの日のステージ。難聴で「爆音が怖くなった」宮本の体調を考慮し、当初は最大で8曲を披露する予定だった。

 しかし、「歌ううちに元気が出てきちゃった」と想定外の12曲を熱唱。会場に入りきれず、周囲を取り囲んだ1000人のファンも驚きの展開となった。

 なおこの日の“ライブ”は無料で開催された。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

20121014vol.520121015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。