SSブログ

佐野元春■Moto's Web Server 開設20周年 [佐野元春]

佐野元春■Moto's Web Server 開設20周年

ご存知ですか? 日本で初めて本格的アーティストサイトを始めたのは佐野元春でした。「Moto's Web Server」通称、MWS(エム・ダブリュー・エス)。商用インターネット黎明期の1995年、このサイトはファンによるボランタリーな自主運営から始まりました。そのMWSが今年で開設20周年を迎えました。ライブのネット中継、ニュースの管理システムやメールニュース、音声や動画を使った作品解説、作品・歌詞・コード譜等のデータベースなどなど、その後のアーティストサイトのひな型となるコンテンツを開設当初から確立していました。MWSは、レコード会社やマネジメントが主導するのではない、アーティストによる自主独立型アーティストサイトを開拓しました。そのMWSが開設20周年を記念して、感謝メッセージを発表しました。
■MWS開設20周年記念 感謝メッセージ
《Go URL》---> http://www.moto.co.jp/MWS20th/#cover
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。