SSブログ

HEATWAVE山口洋 5月4日(土・祝) 大分県日田市・小鹿田焼唐臼祭にてソロライヴ! [HEATWAVE(山口洋)]

onta.jpg

山口洋 ROCK'N ROLL DIARYより


5月4日(土・祝) 大分県日田市・小鹿田焼唐臼祭

このすばらしいお祭り。この日のblogを参照してください。ちょーおすすめっすよ。ライヴ無料! 。失われた日本の風景も観においでよ。アルバムも持っていくよ。

あ、ひとつだけお願い。村にはたっくさんすばらしー陶器があります。出店もね。ぐっと来たら、是非お金使ってください。

僕もね、たくさん持ってますが、すべて小鹿田焼だと食卓が重くなります。だから、茶碗から、とかいろいろ考えてみてね。それも面白いよ。



九州地区にお住まいのみなさんに朗報っす。

ほんとうはね。僕の「勝手に実家」があるところなんで、教えたくなかったんだけど。

大分県日田市の「小鹿田焼」って知ってる?現代のテクノロジー(電気でさえ)を一切使わずに家族単位で焼き上げる陶器なんです。ひとつひとつに味わいがあって、素晴らしいんです。ひょんなことから、そこの人々と知り合いになって、今や僕の「勝手に実家」なのです。「ヒロシ、おかえりーー」みたいな。その家はね。寅さんのファーストシーンに出てくるのです。ほんとだよ。古くは故筑紫哲也さんが疎開していたのです。筑紫さんと小鹿田の話、したかったなぁ。

ほんとうに古き良きこの国がまだ残っているのです。すばらしい集落なのですよ。今度のゴールデンウィーク、祭りがあるのです。わたくす。小鹿田のためなら何でもやります。な、なんと村のど真ん中でわたくす、演奏します。おまけに無料です。この国にまだこんな風景が残ってたのか、ってみんな驚くと思うよ。僕もね、みんなに観て欲しいんです。こうやって伝統を頑に守っている人たちが居ることを。新しいアルバムも買えるようにしておくので、是非いらっしゃいまし。車で来れないこともないみたいだけど、シャトルバスも出るんだそうです。「唐臼」って何?って、教えません。来たら分かるよー。その音と響きあうつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。