SSブログ

「攻殻機動隊」主題歌で知られるロシア人シンガー・ソングライターOrigaが死去 [浜田省吾]

「攻殻機動隊」主題歌で知られるロシア人シンガー・ソングライターOrigaが死去

 ロシア人シンガー・ソングライターのOriga(本名オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ)が17日に死去した。44歳。ロシアのタス通信が18日に報じた。

 旧ソ連ノボシビルスク出身のOrigaさんは、1991年12月にホームステイのため来日し、札幌市で3か月過ごした。その間にスカウトされ、91年に札幌のインディーズレーベルからアルバムを発売。

 さらに93年、浜田省吾やスピッツが在籍する事務所と契約し、翌94年にはアルバム「ORIGA」でメジャーデビューを果たす。これまで8枚のアルバムと3枚のシングルをリリースした。

 96年からは日本に拠点を構え、作曲家・管野よう子とのタッグでテレビアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のオープニング主題歌「inner universe」(作詞も担当)など、アニメ主題歌やJR東海のCMにボーカリストとして参加した。

 日本で活動するロシア人声優ジェーニャは18日、ツイッターに「日本でロシアの歌が愛されるように心を込めて頑張ってきたオリガさん、まだ若くて素敵な方で...言葉もないです。心よりご冥福をお祈りします」とつづった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浜田省吾、10年ぶりに新曲!「中井貴一の言葉思い出す」 [浜田省吾]

浜田省吾、10年ぶりに新曲!「中井貴一の言葉思い出す」


 本日公開となった「アゲイン 28年目の甲子園」。この映画の主題歌を担当したのが浜田省吾。10年ぶりに新曲を書き下ろすことになった。

 都内で行われた公開初日の舞台挨拶会場では、渡米中の浜田省吾からの手紙が紹介された。以下は、浜田省吾の手紙の内容である。


「マスターズ甲子園」という
素晴らしいイベントを背景にして描かれた「アゲイン 28年目の甲子園」。
この映画の制作に携わってこられたスタッフの皆様、
出演された俳優の皆さま、劇場公開、おめでとうございます

この優れた映像作品のエンドロールに
「夢のつづき」が流れることを光栄に感じると同時に、
起用してくださったことに対し心から感謝しております。

「この映画は人の思いをつなぐ作品なのです」とおっしゃっていた
中井貴一さんの撮影中の言葉を思い出します。

その思いの連なりが、
来場された観客の皆様の心を温めることができたら
この作品に参加させていただいた一人として
誠に幸せであります


 当日の舞台挨拶には中井貴一、波瑠、工藤阿須加、柳葉敏郎らが登壇したが、この手紙について波瑠は「なかなかコミュニケーションをとる機会がないので、手紙という形でお言葉をいただけれて光栄です」、工藤阿須加は両親が浜田省吾の曲を聴いており、特に母親がファンであることを告白。中井は随分前から知り合いだというが、その中井に対して柳葉は「いいすね、中井君は。紹介してくれないですかね」と懇願。「俺たちの年代は大スターですから、お仕事できるだけで光栄ですね」とコメントした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

20150118 [iPod]



HEATWAVE

Brand New Day/Way
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。