SSブログ

S・ジョブズ氏の知られざる逸話--没後1年を前にM・アンドリーセン氏らが語る [雑感]

S・ジョブズ氏の知られざる逸話--没後1年を前にM・アンドリーセン氏らが語る

 Steve Jobs氏は周囲の人々に強い印象を残した。Forbes誌の最新号では、その中の何人かが同氏の印象について語っている。

 Jobs氏との出会いにまつわるエピソードはどれも好奇心を書き立てられる。これは同氏の多面的な性格によるところが大きい。

 Appleを率いていたJobs氏の死去から米国時間10月5日で1年となるのにあたって、Forbes誌は、友人や同僚が語る同氏の「秘話」をいくつか掲載している。

 ウェブブラウザ開発の第一人者で、現在はベンチャーキャピタリストであるMarc Andreessen氏は、2006年にJobs氏が初代「iPhone」のプロトタイプを見せた時のことを語った。iPhoneをひとしきり触ってみた後にAndreessen氏は、物理キーボードがなく、スクリーン上でタイピングするとなると、ユーザーは困るのではないかとJobs氏に質問した。Jobs氏は鋭い目付きになり、「そんなことには慣れる」とだけ言った。

 Jobs氏とNeXTのソフトウェアエンジニアのRandy Adams氏はかつて、ポルシェをそれぞれ所有していた。NeXTがベンチャーキャピタルを探していたころだ。ある日Jobs氏はAdams氏に、2人ともポルシェを隠さなければならないと言った。Adams氏が理由を尋ねると、NeXTへの投資を検討していたRoss Perot氏が立ち寄る予定だからだという。Jobs氏としては、NeXTには金があるとPerot氏に思われたくなかったのだ。1987年にPerot氏は同社に2000万ドルを投資しているので、Forbes誌はポルシェを隠したのが功を奏したに違いないとしている。

 冷たいイメージで見られることの多いJobs氏だが、優しい面もあり、困っている人を助ける方法を本能的に知っていたようだ。

 ベンチャーキャピタリストのHeidi Roizen氏は、父親が亡くなったことを出張先で知らされた時の話をした。Jobs氏が取引について協議しようと電話をかけてきたため、Roizen氏は父親が亡くなったことを伝えた。Jobs氏はすぐに、家に帰るようにとRoizen氏に告げ、自分もまもなくそちらに行くと言った。

 Roizen氏によれば、Jobs氏は数時間にわたり、Roizen氏に父親の話をさせて、悲しみを分かち合ったという。Jobs氏の母親が数カ月前に亡くなっていたので、特に「私がどう感じていて、何について話す必要があるのかを分かっていた」のだとRoizen氏は考えている。「私が悲しみに浸る中、彼がどれほど素晴らしい助けになってくれたかを、いつまでも忘れず、感謝する」(Roizen氏)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Appleのサイトがスティーブ・ジョブズ追悼 死去から1年 [雑感]

Appleのサイトがスティーブ・ジョブズ追悼 死去から1年

sk_jobs_02.jpg
若きスティーブ・ジョブズ

 10月5日で米Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏が死去から1年。AppleのWebサイトはトップページで故人をしのんでいる。

 トップページにアクセスすると、ありし日のジョブズ氏の写真と肉声がムービーで流れる。

 ティム・クックCEOからのメッセージも表示され、「スティーブから世界への最大の贈り物の1つはAppleだ。……スティーブが作り出したわれわれの価値と彼の精神は永遠にAppleのよりどころになるだろう」と、優れた製品をユーザーに届けていくことがジョブズ氏への手向けになろうだろうとしている。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浜田省吾オフィシャル YouTube チャンネル情報 [浜田省吾]

浜田省吾オフィシャル YouTube チャンネル情報

浜田省吾 Official YouTube Channel に新着動画
【少年の心 (from the movie「ROAD OUT "MOVIE"」)】を公開!

浜田省吾 Official YouTube Channel

http://www.youtube.com/shogohamadaSMEJ

※「Official YouTube Channel」はPCのみのサービスです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。