SSブログ

山口洋 MY LIFE IS MY MESSAGE -solo2012 7月7日 (土) 埼玉県入間市・MUSIC CAFE SO-SO [HEATWAVE(山口洋)]

梅雨の最中、山口洋 MY LIFE IS MY MESSAGE -solo2012の埼玉でのライヴへ出掛けた。 埼玉県入間市・MUSIC CAFE SO-SOへは2回目だ。 1回目は SO-SOが今の場所へ移転する前、米軍ハウスを改装して営業していた時だから随分久しぶりになるな。 移転前の時は入間駅から迷ったあげくやっと SO-SOに着いた。 そして、今回この梅雨の雨の中、入間駅から歩いて迷わずに着いた。 奇跡だ! SO-SOで夕飯がてらのオムライスを食べ生ビールを飲みつつ開演を待った。 七夕だったこともあり、 SO-SOのスタッフに短冊を渡され相馬復興への願いを込めて書いて渡した。 君を連れていく フリージア ライフゴーズオン 歌をつむぐ時 それでも世界は美しい 満月の夕 starlight スティルバーニング マイライフイズマイメッセージ 雨の後路は輝く プレイヤーオンザヒル リンゴ追分 ライヴのセットリストは記憶をたどってあげてみた。 マイライフイズマイメッセージはまだ作りかけの曲だと山口さんは話したが 俺にはめちゃくちゃハートにストライク! 響きまくった。 雨の後路は輝くでは、嵐の後の光が輝いていく様をギターで猛烈に表現していて良かった。 このツアー、ほぼ月一でどっかの会場に行ってライヴと体験して、山口さんのメッセージ(相馬の話)を聴いて思う事。それは、まだ問題だらけで全然復興なんて全然していないということ。 マスコミの報道とは真逆の真実の話は俺の心に強く突き刺さる。 それなのに、原発を再起動するなんて。。。。。 普段は社会人として会社勤めで生計をたてている俺は( SO-SOに来ていたお客さん達はほぼそういう立場だと思うが)ボランティアで復興支援したいと思っていても生活に追われなかなか出来る機会がない。 だったら山口さんがソロツアーで回るところで行けそうな所は行って、ライヴを楽しみ僅かだけど募金してこようと俺は考えた。 そんなわけで、横浜、吉祥寺、入間と参加出来て本当に本当に良かった。 自己満足ですけどね。 ライヴの精度を上げるためセットリストはどの会場もほぼ同じと山口さんは言っていたけど、どの会場もまったく別物だった。 そこは、やはりというか山口さんのギターの才能もあるだろう。 俺は山口さんの弾くギターは好きだ。 シリアスな話の時にはギャグ(ユーモア)も忘れず、終始笑いが絶えなかった。 次はHEATWAVEでMY LIFE IS MY MESSAGEツアーを9月に予定されている。 そこで、世の中のこと色々と考えながらライヴを楽しめたらと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。