SSブログ

佐野元春、感動の30周年記念ライブに1万人が集結 [佐野元春]

佐野元春、感動の30周年記念ライブに1万人が集結

 シンガー・ソングライターの佐野元春が、18、19日に30周年アニバーサリーツアーを締めくくるライブ『ALL FLOWERS IN TIME 東京』を、東京国際フォーラム ホールAで行い2日間で約1万人を動員した。

 30年間のキャリアを25曲に凝縮した今回のライブは、昨年8月からスタートした30周年アニバーサリーツアーのファイナルとして3月12、13日に同所で行われる予定だったが、東日本大震災の影響で延期になっていた振替公演で、「この振替公演に来てくれて嬉しいです」とファンに感謝した。また「東北地方のファンの方からメールをもらいました。この会場に来ているはずです。今夜はめい一杯楽しみたいと書いてありました。みんなもそうだろう?」と言うと、客席から大きな歓声が沸いた。

 1曲目「CHANGE」から客席は総立ち。「30年間やっていて、一番恵まれているなと思ったのは、素晴らしいミュージシャンに出会ったこと。彼らと出会わなかったら僕の音楽は成立しなかった。お礼を言いたい」と、これまでともにツアーを廻った、THE HEARTLAND、ザ・コヨーテ・バンド、THE HOBO KING BANDに感謝をし、客席からも大きな拍手が贈られた。この日のTHE HOBO KING BANDには、途中からゲストミュージシャンに佐橋佳幸(G)を迎え、さらに厚いサウンドになり、客席の盛り上がりにも乗せられ、佐野本人もスライディングしてギターを弾いたり、何度もジャンプするなど、熱いステージになった。

 「ガラスのジェネレーション」「アンジェリーナ」「ヤングブラッズ」などヒットナンバーでは客席も大合唱し、そして「SOMEDAY」では、涙を流しながら一緒に歌うファンの姿も。本編ラスト「悲しきRadio」では客席との掛け合いも楽しんだ。

 アンコールでは「アンジェリーナ」をファンの大合唱とともに歌い上げ、「僕の持てる音楽の情熱の限りを皆さんに捧げます。僕の音楽とともにいてくれてありがとう!」とメッセージ。そして、バンドメンバーだけではなく、PAや照明、ローディーまで、自分を、このアニバーサリーツアーを支えてくれたスタッフをひとりずつ紹介し、感謝の拍手を贈った。

 3時間、全25曲。数多くの若いアーティストからリスペクトされる、キャリア30年のアーティストだからこそのパワーとエネルギーで、大きな感動を与えてくれた。


20110620-00000313-oric-000-2-view.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。