SSブログ

「音楽もライフライン」礼拝堂で無料ライブ開催  [HEATWAVE(山口洋)]

◎「音楽もライフライン」 
 礼拝堂で無料ライブ開催 

 阪神大震災をきっかけに生まれた曲「満月の夕(ゆうべ)」の共作者でロックバンド、ヒートウェイブのリーダー山口洋(やまぐち・ひろし)さん(47)が、東日本大震災の被災地に近い青森県弘前市の弘前学院大礼拝堂で、26日に無料ライブを開く。
 各地でイベント自粛が相次ぐが「音楽はある種の人にとってはライフライン。切ってはいけない」。気負わず、ミュージシャンとしてできることを自然体で、やりたいという。
 震災のニュースは滞在先の米国コロラド州で知った。ライブを企画した斎藤浩(さいとう・ひろし)さん(55)に電話すると「娯楽のためでない音を鳴らしてほしい。音楽の力は、どんなことにも屈しないはずだ」と予定通りの開催を要請された。無料での開催は山口さんから申し出た。
 現地に負担をかけないようにとの配慮から、アコースティックギターなど最小限の器材を使用。募金箱を置き、必要経費以外は全額被災地へ届ける。
 山口さんは数年来、ギター一本で日本各地での演奏を続けてきた。26日のライブでは津軽弁での創作をしている地元の詩人とも共演。「音楽にはたくさんのものをもらってきた。送り手となった今、こちらが返さなくては」と話している。
 問い合わせはASYLUM(アサイラム)、電話090(106 7)7486。

3月26日(土)弘前・弘前学院大学礼拝堂 ☆
 ゲスト=カトウ・ノボル(FUGURI from 弘前)
 開場/開演=18:00/18:30
 料金=¥0(被災地の為の募金箱を設置)
 問=ASYLUM Tel_090-1067-7486
 問=asylum_jk@yahoo.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ASYLUM■「'All Flowers In Ti.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。